子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

今日のお昼ごはん

2014年4月23日

とってもおいしいおむすびのお昼ごはん。
今日は畑で採れた春菊を胡麻和えにし、縁側のプランターでできたサヤエンドウを中華丼に入れました。
採れたての野菜の甘いこと、甘いこと!
そして切り干し大根も手作り!大根の甘みと歯ごたえが、売っているものとは全然違います!
おいしいごはんと楽しい会話で、今日も楽しいお昼タイムでした!
image

まぜごはんを継承!

2014年4月19日

今日は利用者様が得意とされるまぜごはんをみんなで作って食べました!
材料を忠実に再現し、味付けから酢飯の加減まで、しっかり教わりました!
お出汁でたくさんのお野菜をぐつぐつ煮込んで、酢飯と混ぜて出来上がり!
スタッフ全員で実食し、うん、納得のおいしさ!!!
みんなで作ってみんなで食べる!
最高の昼食です!!!
しっかりこの味を受け継ぎ、お家でも再現し、子ども達に受け継いでいきたいです!
image
image

手作り, 13:58:59


干し野菜のススメ

2014年4月16日

おむすびでは家事の延長をみんなで楽しくリハビリの一環として行っております。
一例として、干し野菜!
今まで切り干し大根や、干ししめじに挑戦してきました。
今回は王道のしいたけ!薄切りのまま干せば水に戻さずそのまま調理できるとのこと!
食べるのが楽しみです!
image

手作り, 05:44:38


WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com