子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびの特徴

2020年11月23日

IMG_4021

デイサービスおむすびの特徴は?と聞かれたら

『食に力を入れていること』『近くで畑をやっていること』が挙げられます。

IMG_4031

先日も、11月にしては暖かいお散歩日和だったので、

畑まで散歩に行ってきました。

IMG_4019

お散歩自体もとても気持ちが良かったのですが、

せっかく畑に来たので、試しにひとつ。

植えておいたサツマイモを掘ってみました。

IMG_4032

この辺を掘ってみようかな〜。

IMG_4026

すると大きなサツマイモが取れました!!

IMG_4029

IMG_4039

しかもなんと!?

サツマイモのツルを返していくと…

IMG_4035

冬眠中だったのかな、土の中からカエルさんが出てきました。

このカエルさんの登場には、利用者さま達もびっくり!!サツマイモのお土産だけでなく、ちょっとしたお土産話まで持って帰ってこれました。

IMG_4040

外の空気をすったり、畑の土に触ったり。

ほんの些細なことですが、季節を感じていただける瞬間や自分たちで育てたものを食べるということ。

IMG_4023

こういう機会をデイサービスおむすびでは大切にしています(^_^)

 

土いじり, 11:53:25


WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com