子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

【重要】介護報酬改定のお知らせ

2021年6月5日

この度令和3年4月より、介護報酬の改定がございましたのでご報告させていただきます。   介護報酬改定とは、厚生労働省が3年に1度行うものです。 今回4月 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

image1

明日から、9月になりますね。

デイサービスおむすびでは、利用者さまで協力して、毎月季節の壁画を作成しています。

今月は比較的作りやすかったのか、みなさん黙々と集中して作っていらっしゃいました。

ある利用者さまは、“9月”の文字を書いて下さったり。

また背の高いある利用者さまは、壁に貼るのを一緒に手伝って下さったり。

みなさんのできることを少しずつ合わせて、この壁画は作られました。

今月の仕上がりは、いかがたったでしょうかね??

“9月”の文字を書いて下さった利用者さまは、「ちょっとイマイチだったかな」と照れ臭そうにしながらも、その顔には笑顔が見られていました。

役割と達成感。
すごく大切なんだなぁと思った瞬間でした。

もうそろそろ、窓の外にも本物の赤とんぼが見られそうですね(^_^)

製作, 17:11:11


image3-2

昨日は、お誕生日会を行いました。

デイサービスおむすびでは、お誕生日会の時は手作りのケーキを作ってお祝いをします!

今回は、夏らしく『スイカのゼリーケーキ』でした。

本物のスイカそっくりのゼリーケーキに、ロウソクを立て、ふぅ〜ぅ!!!

image1-2

おとなりのつぶつぶ保育園の子どもたちも一緒お祝いしてくれました。

夏らしく、賑やかなお誕生日会になりました(^-^)

image4-2

夏祭りをしました!

2019年8月14日

image2

昨日、デイサービスおむすびでは夏祭りをしました!

お昼ご飯からお祭りはスタート。

職員が中庭で、フランクフルトや焼きそばを焼いてふるまいました。

午後からは、みんなで神輿をかついだり、金魚釣りやひもくじをひいたり。

image1

利用者さまもはっぴに着替えて、お祭り気分を楽しみました!

「こうやって、ワイワイするの楽しいわねぇ!」

「久しぶりのお祭り楽しかったわ。」

と、たくさんの笑顔があふれる夏祭りでした(^_^)

 

イベント, 17:39:19