つぶつぶ保育園からのお知らせ

保育園の見学を受け付けています。

2021年10月4日

現在つぶつぶ保育園では、令和4年度の入園に向けた保育園の見学を受け付けております。 ・見学は随時受け付けています。 ・見学の際は、事前に電話連絡をお願いします。(保育園 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

IMG_7753

先週の、つぶつぶ保育園は敬老会のお祝いをしました。

お隣の、デイサービスおむすびの利用者さまに歌と踊りを見てもらいました。

IMG_7752

IMG_7749

利用者さまたちも、楽しんでいただけたようでした。部屋の奥からでも、様子を見て下さっていたかたも!?

IMG_7750

いつまでも元気でいてもらえるように、最後はお守りをプレゼントしました。

IMG_7745

IMG_7746

みなさん、いつまでも元気でいて下さいね(^_^)

IMG_7702 (1)

みなさんもうご存知かもしれませんが、つぶつぶ保育園の隣にはデイサービスおむすびが併設されています。

扉1つ挟んで、利用者さま達が生活している様子がわかります。

同時に、真横にキッチンがあってキッチンさんが毎回手作りのご飯を作ってくれています。

IMG_7704

ご飯の時間が近づけば、おいしそ~な匂いに誘われて、

子どもたちも様子を見にいくこともあります。

食事が子どもたちの成長に大きく影響しているのはもちろんですが、

近くにたくさんの大人がいて、関わり合いを持てること。

これも、わたしたちつぶつぶ保育園の特徴の1つかなと思っています。

IMG_7703

子ども達の目線の先に見えているもの…。

それはたんに、利用者さまや美味しい料理を作ってくれるキッチンさんだけでなく、

ひょっとすると人と関わる仕事についたり、料理人をめざしたり…。

何が見えているのでしょうか??

子ども達に何かしらのきっかけを作っていけたらいいな。

そんなことを考えながら、日々子ども達の成長を見届けています(^_^)

世代間交流, 10:44:23


IMG_7606 (1)

つぶつぶ保育園では、系列のカメカメ保育園同様、食育にも力を入れています。

2歳児さんは、『手掴みからスプーン&フォークで食べられるように』。

1歳児さんは、『色々な食材を食べられるように』と。

IMG_7608

IMG_7609

先日も、子どもたちの成長を感じられる嬉しい瞬間がありました。

IMG_7610

食事に関しては、キッチンさんの協力があってのこと!

お野菜多めのメニューでも、子どもたちが抵抗なく食べているのは、キッチンさんが食べやすいように工夫をしてくれているから。

IMG_7607

これからも、スタッフで協力しながら子どもたちの成長を見守っていきたいと思っています(^_^)

 

給食, 09:58:19