子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

ファイル_002

年が明けてからデイサービスおむすびでは、フロア内に開設した『おむすび神社』でみんなお参りをしました。

ファイル_001-1

ファイル_000

本来は、みんなでお参りに行きたかったのですが…。

今回は、職員が代表してみんなのお願いを届けに行ってきました。

ファイル_001

ファイル_003

ファイル_004

みんなのお願い、神様に届きますように!(^_^)

未分類, 15:09:26


以前のブログで、今年度から一緒に働いているろう学校を卒業したスタッフが『手話の研修』をしてくれたことを紹介しましたが…。

その時の記事がこちら→研修の様子

それを受けて、職員の中でも簡単な挨拶など手話を使う機会が増えてきました。

今回、先生役をしてくれた彼女。

フロアの業務をしてくれるのはもちろん、キッチン業務も手伝ってくれたりと大活躍。

利用者さまの中にも「今日は〇〇ちゃん(彼女のこと)来る日??」と気にかけてくれたり、確実にその存在はデイサービスおむすびに欠かせないものになりつつあります。

そんな彼女とコミュニケーションをとろうと、職員だけでなく利用者さまも手話を覚えようとしてくれています。

ファイル_000 (22)

彼女が来なかったら、なかなか見れなかったんじゃないかと思う光景です。

『手話』が人と人とをつなげてくれた、すてきな例だなと思います(^_^)

 

研修, 14:34:14


ファイル_000

先週の記事に引きつづき。

今週も、先日行われた新年会の後編をお伝えします。

前回の福笑いに続いては、おみくじを引きました。

おみくじは、デイサービスおむすびにちなんだ “おむすびおみくじ” です。

ファイル_004

おむすび型のおみくじを、ぱかっと開くと中におむすびの具にみたてた内容が書いてあります。

ファイル_001

ファイル_005

ファイル_003

おやつは、可愛らしいうさぎのお饅頭とお茶を。

ファイル_006

お茶は、緑茶と昆布茶でお好きなほうを選んでいただきました。

昆布茶が人気で、みなさん飲まれていました。

ファイル_007-1

盛りだくさんの新年会になりました(^_^)

 

 

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com