子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

phonto (72)

先日、お隣のつぶつぶ保育園の園児たちの卒園式がありました。

本番までに何度か練習をしていたようで…

その様子を、利用者さまたちも優しいまなざしで見守っていました。

利用者さまたちを和ませてくれた、“ちびっこ介護士さんたち”ともお別れです。

来月からまた、新しい園児たちの元気な声が聞こえてくるのかな!?

今から楽しみです(^_^)

 

IMG_7764

時々思うことがあります。

たしかにデイサービスでは、イベントや行事といったある種の『非日常』を楽しんでいただくこともあります。

でもそれと同時に、いかに『日常』を穏やかにそれでいて、楽しんでいただくか。

これも1つ大切なことなのではないかと思っています。

 

我々デイサービスおむすびで言えば、お隣につぶつぶ保育園という保育園があります。

世代間交流として、園児たちと一緒にイベントをしたり交流会をしたり、

(もちろん今は、然るべく対策を講じて行っています。)

行事を行うこともあります。

 

でも、そういった行事が仮になくとも。

利用者さまたちは、朝晩玄関を通る時に子どもたちの様子が見えますし、

フロアで生活している時は、ドア越しに聞こえる園児たちの歌声や会話を耳にすることができます。

園児たちの様子がわかると、優しい笑顔を見せて下さる利用者さまもたくさんいます。

 

『非日常』を提供して喜んでいただくこと。それももちろん大事です。

それと同じくらい、何気ない日常をどう楽しんでいただくか。

そんなことを考えながら、デイサービス作りをこれからも続けていこうと思っています。

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com