つぶつぶ保育園からのお知らせ

1周年記念イベント開催します

2023年5月18日

弊社、姉妹店の『camecame30 CAFE&BURGER』が、5月30日にオープン1周年を迎えます。 日頃の皆様のご協力、ご来店誠にありがたく思っております。 つき …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

IMG_3066

先日の敬老の日にあたり…。

おとなりのデイサービスおむすびのおじいちゃんおばあちゃんたちと、久々の交流をしました。

毎年つぶつぶ保育園の子どもたちは、プレゼントを作りおじいちゃんおばあちゃんたちにプレゼントをします。

IMG_3069-1

今年は、亀と鶴の吊るし飾り。

鶴は千年、亀は万年…。

みんないつまでも元気でいられますように。

IMG_3068

歌のプレゼントでは、子どもたちからは、“大きな栗の木の下で”を。

おむすびさんからは、“ふるさと”を…。保育士のウクレレ付きで、職員も皆で合唱しました。

みんながホッコリするひと時でした(^_^)

 

年に1度の大切な日

2020年9月18日

お祝いしてもらえるって、嬉しいですよね!

つぶつぶ保育園でも、お誕生日のお祝いをします。

IMG_2802

やっぱり主役になると、みんないい表情になりますね!IMG_2803

年に1度の大切な日ですからね。

IMG_2804

すごく嬉しそうで、ほっこりしたひと時でした(^_^)

 

 

 

 

 

イベント, 17:48:03


新しいお水遊び!?

2020年9月12日

やっと少しずつ秋の気配が…近づいて来ましたね。

つぶつぶ保育園のプールを使った水遊びは、8月末で終了したんですが…。

今回は、新しい水遊びをしました。

IMG_2756

天日干ししている傘を見て、

「雨の日って、外に出られないけど…傘に当たる雨の音を聞かせてあげたい」

と思った保育士のアイディアから始まりました。

IMG_2754

傘の下で待っていると、この日は豪雨?と思わせる雨の音。

音や流れる水にびっくりしたり、水たまりを喜んだり、反応は様々。

IMG_2757

中庭に移動すると、

濡れないように傘の向きも研究!

子どもたちはやっぱり、遊びの中から学んでいくんですね。

今度はどんなことを学んでいくのか、ちょっぴり楽しみです(^_^)