育てて、食べる。ということの大切さ。

2023年6月15日

つぶつぶ保育園には、中庭に小さいながら畑があります。

今回は、その畑で育てていた『じゃがいも』の収穫をしました。

 

当初、保育士の間では「お庭で気軽に、おいもほりができたらねぇ!」

なんて話をしていたのですが…

実際、引っ張りぬこうとしてみると、意外と力が必要でした。

「うんとこしょ!」と引っ張る、子どもたち。

じゃがいもが姿を現すまで、うまくできているか心配でしたが…ちゃんと育っていました!

自分たちで育てたじゃがいも。

掘ったおいもは、キッチンさんに調理をお願いすると、ガレットになりました。

最後はみんなで、美味しくいただきました!

自分たちで掘ったこともあり、美味しさもひとしおでした。

 

自分たちで育てたものを、収穫して食べる。

シンプルですが、とても大切なことだなあと思いました(^_^)

 

 

お外遊び, 畑へ, 給食, 10:42:23