2014年– date –
-
お知らせ
お雛様
お雛様をいただきました。 40年前の年代物。それを感じさせない凛としたお顔立ち。 利用者様もスタッフもお雛様を見て癒されています。 女性が多いおむすび。 お雛様パーティーは盛大にやろうと計画中です! ぜひ皆様で楽しみましょう! -
日々の様子
今が旬!白菜のビフォーアフター
畑でとれた無農薬白菜をたくさんいただいたので、漬け物にしてみました! 天日で軽く干し、唐辛子と塩と昆布で漬けました! 昼食に添えたり、おやつのお供にして食べています! ほんっとにおいしい! 白菜の甘さと塩加減が絶妙! 利用者様もスタッフもやみ... -
日々の様子
鬼は外ー!福は内ー!
節分の日!ということで、従業員が鬼になって、みんなで豆まきをしましたー! 子供たちは鬼を目の前に逃げ出したり、泣きわめいたり…。 大成功! 恵方巻きの替わりにロールケーキをみんなで食べました! 鬼をしっかり退治して、福を呼んだ、楽しい節分のイ... -
日々の様子
お散歩
歩いて2分のところにおむすびの畑があります。 玉ねぎの苗を植えたのでつぶつぶさんと様子を見に行った帰りのみんなの後ろ姿です。 なんとも言えない、ステキな光景。 子どもがいるとパワーが出て、周りを笑顔にしてくれる。 子どもの力はすごい! …と日々... -
日々の様子
手作り味噌作りに挑戦!
おむすびで毎年恒例にしたい行事があります。 1月の手仕事。味噌作り! 大豆を一晩浸して、茹でて、麹と塩と混ぜる! ただそれだけなのですが、量が多いのでけっこう重労働。 利用者様と園児とスタッフと順番でお豆を潰しました。 味噌ってこうやってでき... -
日々の様子
手作りジャム
今日の午後は手作りジャムを作りました。 リンゴをとろ火でコトコト煮込んで…。 ヨーグルトと混ぜて食べたら絶品!!! ヨーグルトとの相性抜群!これはやみつき! お家でもやってみようと思った、今日のおむすびでののどかな午後です。 -
お知らせ
シナプソロジー始めました!
体の動きに合わせて声を出し、基本動作を元にレベルを上げて行う、脳トレーニングです。 左右違う動きをしたり、タイミングをずらしたりして、脳を活性化し、ふだんつながっていない脳の中のシナプス同士をつなげるという運動です。 利用者様とスタッフで... -
日々の様子
計算ドリルで頭の体操
今日は利用者様、計算ドリルに夢中です。 単純な計算でも、普段なかなか解く機会がないですよね! 集中して取り組み、みなさん、大丸花丸でした! -
日々の様子
畳のお部屋で機能訓練。
体を動かすことはとってもいいこと!ってわかっていてもなかなか進まないもの…。 でもおむすびでは、看護師さんの指導のもと、つぶつぶの小粒と一緒に気持ち良く体操することができます! -
日々の様子
今日のお昼ごはん
今日は春日部、最高気温5度です。 雪が降りそうな空模様…。 そんな日はお腹も心もポカポカになるクリームシチューであったまりました! 大根のサラダはなんと!紅白! 赤い大根をいただき、サラダにしたら、まぁ美味しい! 旬の里芋もおいしくいただきまし...
