子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

前回もお伝えしたように、デイサービスおむすびでは『干し柿づくり』をしていました。

みんなで皮むきをして、しばらく干しながら様子を見ていました。

そしてついに、実食の時が!

果たして、甘いのか?硬くなりすぎていないのか??

しばし、干し柿とにらめっこしながらの品定め!?

食べてみると、硬さもちょうどよく甘みもしっかりありました!

自分たちで育てた(手がけてきた)ものを食べる。

一見当たり前のようですが、こういうところからも食の大切さを考えるきっかけになりますね(^_^)

 

デイサービスおむすびは、絶賛干し柿づくり中です!

利用者様のおうちになっていた柿をいただいたので、中庭横の柵に干して干し柿にしようという作戦です。

毎日、午前午後「あ~まくなぁれ!」と揉んでいます。

みんなが中庭で干し柿をしていると…。

それを見て気になった他の利用者さまも、外に出てきて様子を眺めたりもしています。

 

干し柿の思いがけない効果でした!

まだ日中は暖かいので、ちょうどいい日向ぼっこになっています。

作るだけでなく、今度は『食べる』のも楽しみですね(^_^)

外出, 手作り, 12:26:28


デイサービスおむすびの、外の通り沿いに設置されていた看板が新しくリニューアルされ、とても見やすくなりました。

来年は会社創立10周年になります。

この区切りを前に、綺麗になった看板と共に利用者様方をピカピカな気持ちで迎え入れて行きたいと思います!

引き続き、よろしくお願い致します(^_^)

未分類, 10:54:21


WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com