子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

【おむすびコラム】社長の考え方や理念に触れる機会

2023年7月5日

突然ですが、みなさん。

お給料日って、楽しみですよね?

 

「昔はお給料もらったら、そのまま呑みに行っちゃって、よくお母ちゃんに怒られたもんだよ!」

「ボーナスの給料袋が(お札がいっぱい入っていて)立つくらい…そのくらい貰ってみたかったよ(笑)」

そんなお話を、時々利用者さまが懐かしそうにして下さることがあります。

 

 

さすがに最近は、振り込みがほとんどで、手渡しなんていうところは少ないかとは思いますが。

我々、デイサービスおむすびのスタッフも、お給料日にはメールでお給料の詳細が届くようになっています。

 

実は、お給料日に届くものが、もう1つあります。

それは『社長からのお手紙』です。

毎月1度お給料日に、社長がその時『考えていること』や『会社の方針』、時には『スタッフに対しての感謝』を綴った手紙を書いてくれます。

普段日々の仕事をする中で、社長の考え方に触れる機会というのは、そんなに多いものではありません。

なので、この月に1度のお手紙は『社長を知る』そして『会社のことを知る』ひとつのいい機会だと思っています。

 

 

先月でその手紙も、なんと100通目になりました。

この100通の手紙は、いわば『会社の歴史』でもあります。

 

今後、何かの形でみなさんにも共有できる機会があるかもしれません。

それができたら、デイサービスおむすびで働いてみたいという人の、何かの参考になるのではと思っています。

また、今一緒に働いているスタッフにとっても何かのきっかけになるかもしれないですよね!

 

みなさんも、もしよかったらご自身の働いている会社のこと、ちょっとだけでも気にしてみてはいかがですか?

何か新しい発見があるかもしれないですよ(^_^)

 

 

 

 

 

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com