子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

【おむすびコラム】なぜ食育が重要なのか?

2023年8月16日

デイサービスおむすびでは、日頃から『食』を大事に捉えるようにしています。

中庭の畑で野菜を育てて、収穫をして、それをみんなで調理して食べる。

もしもご興味ある方は、このブログを遡っていただくと、それらの様子を確認していただけます。

 

さて『食』と言えば…

先日『いただきます』という映画を観て来ました。

これは、食育にとても力を入れている、ある保育園を中心としたドキュメンタリー作品だったのですが。

 

そこの園長先生曰く

「知育、体育、徳育。これら全ての基本(ベース)となるのが『食育』です」と。

 

さもすると当たり前すぎて、普段忘れてしまいがちですが、『食べたもの』で私たちの体は作られるわけです。

生活習慣や忙しさ。『食』を軽視しがちになる要素は多分にあるのかもしれません。

ですがやっぱり、『食』って大事だなと改めて考えさせられた、映画でした。

と同時に、これからも継続して『食』を大切にする取り組みを利用者さまと一緒にしていけたらいいなとも思いました(^-^)

 

もし『食事』や『食育』ご興味がある方は、こちらの映画チェックしてみてください。

https://itadakimasu-miso.jp/

 

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com