お抹茶会♪

3月12日(水)のお抹茶会のお話しです。

 

今回もお馴染みの家具屋さんに併設されているカフェへ。

この日はわがままを言って、
名物女将にお茶を点てているところを
見せていただきました!

 

突然の申し出に、
『あー恥ずかしい。そんなことなら季節のおなつめを用意しておくのに!』
と。

 

おなつめ??

 

 

漢字で書くと【お棗】
抹茶を入れておく茶器のこと。

季節に合わせて様々な柄のお棗があるそうです。

 

そんなことを言いながらも
快く目の前で抹茶を点ててくださいました(^^)

ポイントは、
茶筅を垂直にして、
茶碗の底からかき混ぜて、
そのあとは少し浮かせて混ぜながら
整えていくとのことです。

 

『ほらね、景色ができたでしょ?』

 

景色…。

私には見えるような、
見えないような…。
まだまだお茶への愛と心得が足りないようです。

 

手際よく3人分のお茶を点ててくださり、
ご利用者様と楽しいお茶の時間を過ごしました。

カフェに併設された家具屋さんの中も散策して、
『この家具いいわね。』
『この食器も素敵ね!』と
目でお買い物も楽しみました!

故郷の話や今度春日部にお相撲さんが来るね!など、

世間話をたくさんして、

とても充実した時間を過ごせました。

 

2月のお抹茶会の写真も載せておきます♪

また次回、お楽しみにー!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次