つぶつぶ保育園からのお知らせ

姉妹園が認可保育園としてスタートしました

2021年4月16日

【当園の姉妹園の『かめさん保育園』が認可保育園としてスタート!】 “食を中心に生きる”をコンセプトとしたカフェ『came came 30』に併設している保育園 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

image0-2

つぶつぶ保育園のおとなりには、“デイサービスおむすび”というデーサービスがあります。

ほんとにドアを1枚挟んだおとなりに、おじいちゃんおばあちゃんたちがたくさんいます。

先日も、おじいちゃんおばあちゃんたちのところに行ってきました。

ここ最近、インフルエンザの影響で出来なかった世代間交流。

最初の頃は、つぶつぶのお部屋からおむすび部屋に行くと、違う空気感を感じ、始めは泣いたり、尻込みしていたお子ども達も、

今では、「おむすびさんに遊びに行く?」と聞くと、

「行くぅ〜」と…おままごとのお皿に、たまごやにんじんをのせて「どーぞ」「はい。ありがとう」と、やりとりが出来るようになりました!

たくさんの人と接することで、どんどん成長していくつぶつぶさん達でした(^_^)

未分類, 12:05:51


 

 

 

image0-1

いーとーまきまき♪

いーとーまきまき♪

ひーいて ひーいて♪

とんとんとん♪

 

つぶつぶ保育園、1月のお歌は“いとまきのうた♪”です。

まだ言葉のおぼつかない1歳児さん。

手をぐーとぐーで合わせて、とんとんとんと言いながら歌っていました。

 

歌に合わせて、制作もしました。

手袋をかたどった厚紙に、さまざまな毛糸をまきまき♪

みんな上手にできていたので、飾っておこうとおもいきや!?

「ママに見せるぅ!!」という2歳児さん。

2歳児さんにもなると、自分の想いを伝えられるようになるんですね!

急きょ、持ち帰ってもらうことにしました。

 

翌日。

あるお子さんのママから「ママも分かる歌だから、一緒に歌っています!」とのうれしい報告も。

新しい歌もいいですが、親子で歌える昔ながらの歌もいいなと思ったできごとでした。

園での様子が、おうちでの親子のコミュニケーションの1つのきっかけになっていればいいなと思っています(^_^)

 

 

 

室内遊び, 製作, 10:32:22


image0-1

新年、明けましておめでとうございます!

本年もつぶつぶ保育園をよろしくお願い致します。

 

さて、つぶつぶ保育園のこどもたちはと言いますと。

新年のごあいさつをしに、初詣に行ってきました。

「ぱんぱん!なむ~」と手を合わせて、ごあいさつとお願いごとをしてきました。

 

初詣の後は、凧あげもしました。

image3

自分たちで作った手作りの凧。

image2

image1-1

寒さにも負けないで、外で元気に走り回るつぶつぶさんでした(^_^)

お外遊び, 10:06:15