子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

最近ようやく、朝晩を中心にやっと秋を感じられるようになってきましたよね!

先日、デイサービスおむすびでは、毎月恒例の外食レク(お抹茶会)がありました。

 

地域にある、家具屋さんと一緒になっている素敵なカフェへ。

今回はなんと、男子会!!

メニュー表とにらめっこをしながら、好きなものを選んでいきます。

季節限定のかぼちゃのケーキが人気でした。

 

馴染みの店員さんもお出迎え。

 

「家具屋さんとカフェが一緒になってるのは、いいアイデアだね~」

「昔はこんなおいしい物食べられなかったよね。感謝しなきゃいけないね。」と

 

話に花が咲いていました。

普段と違う午後のひと時に、とても楽しそうな笑顔があふれていました(^_^)

秋というのに真夏のような3連休。

最終日は敬老の日でしたね^^

 

どんな敬老の日を過ごされたでしょうか?

 

デイサービスおむすびでは、

「敬老週間」と題して、お祝膳やボランティアさん、

お隣のつぶつぶ保育園の園児達からもとーってもステキなプレゼントをいただきました♡

 

今日はその様子を一挙大公開です〜♪

 

〜お祝い膳〜

いつもと違う器にちょっぴり豪華なメニューをなんと1週間!日替わりで召し上がっていただきました〜!

皆様の健康とご長寿をお祝い♡

キッチンスタッフの皆さんの愛が詰まっています^^

 

 

 

〜ボランティアさん〜

 花の会 様 

本格的な日本舞踊を披露してくださいます。利用者様が知っている歌も取り入れてくださり、皆さん真剣な眼差しで見入っていました^^

 

 KBS 様 

いつも利用者様を巻き込んで、楽しいショーを見せてくださいます^^

KBSの皆さんの素敵な笑顔とパワフルさにいつも元気が湧いてきます♪

 

 

  ママさんブラスはるぴよ隊 様 

春日部市近辺で活動されているママさんブラスの生演奏をつぶつぶ保育園の園児達と一緒に演奏を聴きました!

こんなに近くで演奏を聴ける貴重な機会に、

知っている曲には手拍子をしたり歌を口ずさんだり、踊り出す方まで(笑)

子ども達は圧倒されながらも美空ひばりの曲に体を揺らしたり、真剣なお顔で演奏を聴いていましたよ♪

(ステキなお顔を出せないのが残念!)

はるぴよ隊の皆さんの活動が気になる方は▶︎こちら◀︎をチェックしてみてください^^

 

 

 

 

〜園児達との交流〜

つぶつぶ保育園の先生と園児達から手作りのお守りをプレゼントしてもらいました!

その日は朝の会に一緒に先生の読み聞かせを聞いて

「うんとこしょ!」「どっこいしょ!」とみんなで声を合わせて掛け声も聞こえてきました^^

普段は立ち座り運動での掛け声ですが、今日は「おおきなかぶ」のお話に合わせてでした。

 

園児達から直接プレゼントを手渡してもらうと、

とっても素敵な笑顔を見せてくださいました♪

 

 

デイサービスおむすびからも、心ばかりのプレゼント♡

 

 

これからも皆様とたくさんの楽しい時間を過ごしていけますように・・・

 

本日は佐藤がお伝えしました〜

 

デイサービスおむすびでは
ケアスタッフ(介護職員)
募集中です!

 

お問合せはお気軽にこちらまで

048-884-8237

スマホの方は番号を長押しで電話がかけられます。

 

見学も随時受付中です!

 

突然ですが、みなさん!

『おむすびクイズ』のお時間です(笑)

 

日頃、デイサービスおむすびのブログを見て下さっている皆さんに、今回は1つクイズを出したいと思います。

早速ですが問題!!

 

デイサービスおむすびは、『食』を大切にしているデイサービスですが…

デイサービスおむすびの毎月6日は、何の日でしょう~か?

(シンキングタイム、スタートッ♪♪)

チチチチチチチチッ(秒針の音)

チチチチチチチチッ(残り5秒)

ヨン!

サン!

ニィ!

イチッ!

終~了~ォ!!

 

みなさんわかりましたか??

『スーパーのポイントが3倍になる日』ではないですよ(笑)

 

正解は、『おむすびの日』です!

 

お昼ご飯の時に、梅や昆布や鮭などの好きな具材を自分たちで選んで、おむすびにして食べるんです。

 

デイサービスおむすびの名前にちなんで、毎月6の日に実施しています。

 

いかがでしたか?

正解できましたか??

このブログでも、何度かお伝えしていたので、わかった方もいたのではないでしょうか!

 

また時々『おむすびクイズ』を開催しようと思いますので、楽しみにしていて下さいね(^_^)

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com