つぶつぶ保育園からのお知らせ

姉妹園が認可保育園としてスタートしました

2021年4月16日

【当園の姉妹園の『かめさん保育園』が認可保育園としてスタート!】 “食を中心に生きる”をコンセプトとしたカフェ『came came 30』に併設している保育園 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

IMG_3066

先日の敬老の日にあたり…。

おとなりのデイサービスおむすびのおじいちゃんおばあちゃんたちと、久々の交流をしました。

毎年つぶつぶ保育園の子どもたちは、プレゼントを作りおじいちゃんおばあちゃんたちにプレゼントをします。

IMG_3069-1

今年は、亀と鶴の吊るし飾り。

鶴は千年、亀は万年…。

みんないつまでも元気でいられますように。

IMG_3068

歌のプレゼントでは、子どもたちからは、“大きな栗の木の下で”を。

おむすびさんからは、“ふるさと”を…。保育士のウクレレ付きで、職員も皆で合唱しました。

みんながホッコリするひと時でした(^_^)

 

年に1度の大切な日

2020年9月18日

お祝いしてもらえるって、嬉しいですよね!

つぶつぶ保育園でも、お誕生日のお祝いをします。

IMG_2802

やっぱり主役になると、みんないい表情になりますね!IMG_2803

年に1度の大切な日ですからね。

IMG_2804

すごく嬉しそうで、ほっこりしたひと時でした(^_^)

 

 

 

 

 

イベント, 17:48:03


新しいお水遊び!?

2020年9月12日

やっと少しずつ秋の気配が…近づいて来ましたね。

つぶつぶ保育園のプールを使った水遊びは、8月末で終了したんですが…。

今回は、新しい水遊びをしました。

IMG_2756

天日干ししている傘を見て、

「雨の日って、外に出られないけど…傘に当たる雨の音を聞かせてあげたい」

と思った保育士のアイディアから始まりました。

IMG_2754

傘の下で待っていると、この日は豪雨?と思わせる雨の音。

音や流れる水にびっくりしたり、水たまりを喜んだり、反応は様々。

IMG_2757

中庭に移動すると、

濡れないように傘の向きも研究!

子どもたちはやっぱり、遊びの中から学んでいくんですね。

今度はどんなことを学んでいくのか、ちょっぴり楽しみです(^_^)