つぶつぶ保育園からのお知らせ

1周年記念イベント開催します

2023年5月18日

弊社、姉妹店の『camecame30 CAFE&BURGER』が、5月30日にオープン1周年を迎えます。 日頃の皆様のご協力、ご来店誠にありがたく思っております。 つき …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

つぶつぶ保育園で、1番小さい(お誕生日があとの)お友達がお誕生日を迎えました!

2歳になりました。

 

マイクをむけると、みんなが見てるから?恥ずかしさから??…なのか!?

いやいやモードに。

でも、ケーキが目の前に出てくると…

お誕生日会の意味がわかったようでした。

まだ、よちよち歩きだった入園時。

あれから約1年。

歩くことも、お話することもできるようになり、お兄さんになりました(^_^)

子どもたちというのは、日々成長していくものですね!

先週、つぶつぶ保育園では『自分たちの中にある鬼を追い払う』べく…節分の豆まきを行いました。

みんなが安心して元気に豆まきできるように、保育士が鬼に変身!

見慣れた顔に安心したのか、豆を投げる時の勢い、笑顔は誰にも負けない!という感じでした。

 

また、“泣き虫” “怒り虫” 等の小さな虫をペットボトルに入れる遊びでは…

予想以上に、子どもたちが大ハマり!!かなり集中して遊んでいました。

おまめ組(1歳児)さんは、入れるのが楽しくて夢中でぎゅーぎゅーぎゅー。

きなこ組(2歳児)さんは、ペットボトルを振ると出てくる楽しさも発見!程よく詰めるという“知恵”を発揮していました。

子どもたちは、遊びの中からもたくさん学んでいくんですね!

子どもたちの成長に、驚かされました。

 

お隣のデイサービスおむすびの利用者さんとも、豆まきの歌を歌ったり、一緒に手遊びをしたり、楽しいひとときを過ごせました。

子どもたちの成長が感じられた、楽しい節分でした(^_^)