つぶつぶ保育園からのお知らせ

1周年記念イベント開催します

2023年5月18日

弊社、姉妹店の『camecame30 CAFE&BURGER』が、5月30日にオープン1周年を迎えます。 日頃の皆様のご協力、ご来店誠にありがたく思っております。 つき …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

みなさん、ご存じかと思いますが。

つぶつぶ保育園は、1歳児さんが『おまめ組』、2歳児さんは『きなこ組』という名前が付いています。

1歳児さんを『おまめ組』と命名した理由を代表に聞くと、「園名が“つぶつぶ”保育園だし、おまめも1“つぶ”2“つぶ”って数えるでしょ。それに『おまめ』って響き、かわいいじゃない!」とのことでした。

今回は、そんなかわいらしい『おまめ組』2名のお誕生日会がありました。

みんなの前に出たのは初めてで、ふたりともちょっぴり緊張気味でした。

少しずつ色々な体験をして、元気に育っていって下さいね(^_^)

 

 

つぶつぶ保育園には、中庭に小さいながら畑があります。

今回は、その畑で育てていた『じゃがいも』の収穫をしました。

 

当初、保育士の間では「お庭で気軽に、おいもほりができたらねぇ!」

なんて話をしていたのですが…

実際、引っ張りぬこうとしてみると、意外と力が必要でした。

「うんとこしょ!」と引っ張る、子どもたち。

じゃがいもが姿を現すまで、うまくできているか心配でしたが…ちゃんと育っていました!

自分たちで育てたじゃがいも。

掘ったおいもは、キッチンさんに調理をお願いすると、ガレットになりました。

最後はみんなで、美味しくいただきました!

自分たちで掘ったこともあり、美味しさもひとしおでした。

 

自分たちで育てたものを、収穫して食べる。

シンプルですが、とても大切なことだなあと思いました(^_^)

 

 

お外遊び, 畑へ, 給食, 10:42:23