つぶつぶ保育園からのお知らせ

令和4年度 3次募集受け付けています

2022年3月14日

【追記】 令和4年度入園の3次募集は、受付を締め切らせていただきました。 ご応募ありがとうございました。   令和4年3月28日 つぶつぶ保育園 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

IMG_4067昨日のつぶつぶ保育園は、手作りパン作りに挑戦しました。

始める前に、バンダナを巻いて準備オッケー!

まずは、よーく説明をきいて…

IMG_4068

本日の先生役は、いつもお昼ごはんやおやつを手作りしてくださっているキッチンさん。

IMG_4069

コネコネしながら、丸めてみたりちぎってみたり。

ちびっこパン職人さんたちのアイデアが光ります。

IMG_4071

「きりんパン作ろう!」 「ピカチュウにしよう!」 「ドーナツにしよう!」など。

みんなそれぞれのイメージを広げて作っていました。

IMG_4070

このあと焼き上がったパンを、おとなりのデイサービスおむすびのおじいちゃんおばあちゃんにもおすそ分けしに行きました。

その時の様子は、デイサービスおむすびのブログでご覧いただけます。http://grain-grain.net/omusubi/

自分たちで食べるパンを、自分たちで作る。今回のおやつは、ちょっと特別なおやつの時間になりました(^_^)

 

イベント, おやつ, 11:26:54


今週のつぶつぶ保育園は、小麦粉ねんど遊びをしました。

まずは粉に油やお水を入れまして。

混ぜるところからスタートです。

IMG_3703

サラサラしていた粉が固まっていく様子を、不思議そうに見つめる子どもたち。

IMG_3705

ねんどは、モチモチで気持ちよく

IMG_3704

丸めたり、伸ばしたり、型抜きしたり。

IMG_3709

感覚や形の変化に興味津々。

IMG_3710

時間が来て「給食にするよー」との声かけも聞こえないくらいに、集中して楽しんでいました(^_^)

今週の、つぶつぶ保育園のちびっこ探検隊たちは…

七五三のお参りに行ってきました。

IMG_3591

さすがに、七五三の意味まではまだ理解できていないちびっこ隊員たち。

それでも、元気に大きくなれるようにお願いしてきました。

IMG_3593

今回はみんなで、千歳飴の袋作りもやりました。

こちらはみんな、ワイワイ楽しみながら作っていました。

できあがって、この様子。

IMG_3594

みんなすくすくと育っていって下さいね(^_^)