つぶつぶ保育園からのお知らせ

姉妹店がオープンいたしました!

2022年5月27日

弊社姉妹店の『came came 30 CAFE&BURGAR』が、昨日越谷にオープンいたしました。 メニューは越谷産の野菜を積極的に使用し、地域に根差した店舗を目指していま …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

IMG_6227

今週のつぶつぶ保育園は、みんなでこいのぼり作りをしました。

IMG_6224

IMG_6225

自分で作ったこいのぼりを見ながら、ニコニコしている子どもたち。

IMG_6226

お庭には、本物のこいのぼりも泳いでいます。

phonto (2)

朝夕のあいさつをするかのように、そっと触れてからお部屋に来たり、おうちに帰ったり。

IMG_6228 (1)

空を泳ぐこいのぼりのように、みんな元気にすくすくと育ってほしいですね(^_^)

 

IMG_6069

今週のつぶつぶ保育園では、中庭にある畑で種まきをしました。

植えたのは、はつか大根の種。

お隣のデイサービスおむすびのおばあちゃん達と一緒に植えました。

IMG_6068

種が小さくて、ちょっと難しそうでしたが…

おばあちゃんたちに教わりながら、穴の空いたところにパラパラと。

IMG_6071

その上に、土をかぶせてギュッギュッと土固めをしました。

最後は、お水をあげて…出来上がり!

IMG_6072

「仕事は終わった♪」と言わんばかりに満足げな子どもたちでした(^_^)

 

ここからは後日談ですが…

その後畑の様子が気になって、朝や帰りの登降園時に畑の様子を見に行っているきなこ組(2歳児)の子ども達がいることが発覚!

種まきが、子どもたちの心の中にワクワク感を生んだことがわかって、とても嬉しくなりました。

芽が出てきたときに、今度は子どもたちの心の中に、どんな“芽生え”があるのかも今から楽しみです。

IMG_6070

 

お外遊び, 畑へ, 17:34:45


身体測定をしました

2021年4月17日

IMG_5997

つぶつぶ保育園では、月に1度みんなの身体測定をしています。

“大きくなったかな、やるよー”というのが、身体測定開始の合図です。

きなこ組の2歳児さんは、さっと集まってきたり他のお友達を呼んできたりと、

すっかりベテランさんになりました。

IMG_5996

このとおり、ベテランさんは慣れたものです。

そして、新しいお友達も、ほらこの通り!

IMG_5994

上手にできていました。

みんなの毎月の成長が楽しみですね(^_^)

イベント, 13:46:59