つぶつぶ保育園からのお知らせ

姉妹園が認可保育園としてスタートしました

2021年4月16日

【当園の姉妹園の『かめさん保育園』が認可保育園としてスタート!】 “食を中心に生きる”をコンセプトとしたカフェ『came came 30』に併設している保育園 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

JFOT2700

昨日、つぶつぶ保育園では今年はじめてのプール(水遊び)をしました。

お天気もよく、気温も高かったので、子どもたちも気持ちよさそうでした。

UBOI9220

今年は、パッとしないお天気がずっと続いていましたからね。

子どもたちにとっても、準備をしていた保育士たちにとっても、

待ちに待った1日となりました。

これからも、お天気がいい日はどんどんプール遊びをしていこうと思っています(^-^)

OXCL0802

未分類, 09:45:26


そろそろ世間のお子さんたちは、夏休みが始まりますね!

夏休みと言えば、海やプールをはじめ行楽地にお出かけする機会が増えるかと思います。

楽しい海やプールやおでかけ。
でも、お子さんからちょっと目を離した隙に…。

毎年夏になると、小さいお子さんの残念なニュースが、悲しいかなテレビ画面から聞こえてきてしまいます。

もしも、もしもですよ。
何か不測の事態が起きてしまった時の為に。

ご覧になっていただいてもいいのかなと思っています。

日本救急医療財団による、AEDのある場所をまとめた地図です。

今、パソコンからこの画面をご覧の方。
スマホをカメラモードにして、画面をこのQRコードにかざしてみて下さい。

image1-1
(スマホからこの記事を読んで頂いている方。“日本救急医療財団 AED 地図” と検索してみて下さい。)
地図が出てくるので、場所を動かしていくとその周辺にあるAEDが表示されます。

まずは、ご自宅を調べてみていただいてはいかがですか?

ご近所のどこにAEDがあるのか、把握することができますよ!

とはいえみなさん。

くれぐれもくれぐれも、楽しい夏休みを過ごして下さいね!(^-^)

未分類, 12:52:18


先日の七夕会でのこと。

おとなりにあるデイサービスおむすびのおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒にゲームをしました。

いつも顔を合わせているだけあって、すぐにとけこむ子どもたち。

こういう交流は、子どもたちにもデイサービスのおじいちゃんおばあちゃんにも、すごくいい影響を与えています。

子どもたちは、いろいろな大人とふれあうことで社会性やある種の愛情を感じるでしょうし、おじいちゃんおばあちゃんたちもすごく笑顔になっていました。

つぶつぶ保育園では、このように子どもたちがおとなりのデイサービスの利用者さまと交流する時間を作るようにしています(^_^)image1-1

未分類, 15:27:18