つぶつぶ保育園からのお知らせ

姉妹園が認可保育園としてスタートしました

2021年4月16日

【当園の姉妹園の『かめさん保育園』が認可保育園としてスタート!】 “食を中心に生きる”をコンセプトとしたカフェ『came came 30』に併設している保育園 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

IMG_0478

明日から3月になりますね。

つぶつぶ保育園の子どもたちは、先日手作りのおひな様を作りました。

でもつぶつぶ保育園のおひな様は、他のとはひと味違います!

写真の通りの、吊るしびな!?

ちょっと珍しいかわいらしいおひな様ができあがりました(^_^)

 

image3

先日、つぶつぶ保育園の子どもたちは、手作りクッキー作りに挑戦しました。

調理さんに作り方を教えていただいて、みんなで作りました。

image0

生地をコネコネして、いろいろな型抜き・・

image1

image2
思いの外、落ち着いて楽しんでいて、たくさんのクッキーができました。
お昼寝の間に焼いてもらい、おやつに自分で焼いたものを食べました。

image4
おとなりのデイサービスおむすびのおじいちゃんおばあちゃんにもおすそ分けしにいきました。

一人一人に「食べてください!」と渡しました。

image5

おじいちゃんおばあちゃんたちも、よろこんで受け取ってくれました(^_^)

image0

日々成長していく子どもたち。

よちよち歩きができるようになったり、ひとりでおトイレに行けるようになったり。

先日つぶつぶ保育園の子どもたちも、ふとした瞬間にその成長をうかがえる機会がありました。

それは、遊んでいるときでした。

ブロック遊び1つとっても、自分たちで少しずつ遊びを広げていたんです。

image1

たしかに遊びは想像力を広げますもんね!

どんどん想像力や発想力、お友達とのかかわり方を学んでいる、つぶつぶの子どもたちでした(^_^)

image2

 

 

 

室内遊び, 17:54:36