つぶつぶ保育園からのお知らせ

姉妹園が認可保育園としてスタートしました

2021年4月16日

【当園の姉妹園の『かめさん保育園』が認可保育園としてスタート!】 “食を中心に生きる”をコンセプトとしたカフェ『came came 30』に併設している保育園 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

つぶつぶ日誌

IMG_2053

いよいよ来週に迫った、つぶつぶ保育園の夏祭り。

今週も先週にひきつづき、夏祭りの準備をしました。

今回は、ネックレス作りに挑戦です!

IMG_2055

最初のうちは出てくる紐を押し込んでしまう姿もありましたが…。

そこはさすがの、『つぶつぶ ちびっ子職人さん』!!

指先がだんだん器用になってきて…。

IMG_2054

小さな穴にも紐を通せる様になりました。

上手くできると、色や形を自分で選んだり、

IMG_1

友だちと見せあったりもしていました。

ちびっ子職人さんたちの成長の速さに、おどろきと頼もしさを感じた瞬間でした(^_^)

室内遊び, 製作, 17:15:05


IMG_2003-1

 

今月29日にせまった、つぶつぶ保育園の夏祭り。

少しづつ、その準備を始めています。

今週は、窓のところで作られた緑のカーテン。

image0

ゴーヤやオクラ、ピーマンなどの野菜を使ってスタンプを…。

image1

「ゴーヤくさ〜い」と言いながらペッタンペッタン。

オクラをペッタンした時は「うわぁ、星できた!」と目をキラキラさせる子どもたち。

IMG_1999

みんなが作ったものは、お隣のデイサービスおむすびの利用者さんへのプレゼント。

当日、うちわにしてお渡しする予定です(^_^)

IMG_2

毎日、雨ふりの日が続いてますが…。

つぶつぶ保育園の子どもたちは、今日も元気いっぱいです!

外には出られないけど、お部屋で体を動かしています。

体操したり、最近はいす取りゲームしたり。

IMG3

おまめ組(1歳児)さんはルールなどはわからないけど、きなこ組(2歳児)さんと一緒に遊べることが嬉しいようで。

必死になって真似して遊んでいます。

ちゃんといすに座れたら、「できたっ!」とばかりに安心した様なドヤ顔。

IMG_1

早く外で遊べる様に、てるてる坊主付きの飾りを作りました!

お隣のデイサービスおむすびの利用者さんにも見えるように飾ってます。

朝や帰りに利用者さんに「うわぁ、かわいいー!!」との声をいただいてます。

早く外で元気に遊びたいですね(^_^)

室内遊び, 製作, 17:35:39