子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

デイサービスおむすびの中庭には、畑があってみんなで野菜を育てているんですが…。

今回、その中庭に『カブトムシの幼虫』が仲間入りしました!

IMG_8177

先日も、隣のつぶつぶ保育園の子ども達と一緒に幼虫の観察をしました。

利用者さまが子ども達に持ち方を教えたり『口はここにあるよー』『噛まれたらいたいよー』と交流していました。

IMG_8178

中でも『じいちゃんはコレを食べるんだ!』と言って食べるマネをすると、子ども達は大爆笑でした!

利用者さまも子ども達も、普段は見せない表情をして楽しまれていました(^_^)

IMG_8053

デイサービスおむすびでは、理美容のサービスを始めました。

プロの美容師さんが施設に来て、髪の毛をカットしてくれています。

IMG_8051

実はこの美容師さん、ヘルパーの資格を持っているようで、とても易しく対応して下さいます。

カットをされた利用者さまも、ニッコリこのご様子。

IMG_8054

これからも、笑顔がたくさん増えそうですね(^_^)

イベント, 14:53:29


IMG_8008

今朝のデイサービスおむすびの1コマです。

朝の会が始まる前の時間に、利用者さまが人参の間引きをしてくださいました…。

IMG_8009

と思ったのですが!?

どうやら様子が違ったようです!

実は、人参の葉っぱを収穫してお味噌汁に入れてもらおうとしていたようでした。

IMG_8011

ちょっとしたことですが、デイサービスおむすびでは

『自分たちで作ったものを食す』

という事を実践しています(^_^)

 

土いじり, 10:45:44


WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com