子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

先日、デイサービスおむすびでは、秋の『おむすび運動会』が開催されました。

今回は、赤組と白組に分かれて、3つの種目で対戦しました!

まずは、選手宣誓です。

両軍の代表が、元気に宣言してくれました。

決戦に備え、準備運動は欠かせません。

ラジオ体操でウォーミングアップです。

さてさて、体も温まってきたら、いよいよ最初の競技です。

運動会の大定番『玉入れ』を行いました。

両軍、制限時間ギリギリ…少し時間オーバー??…いや、時間ギリギリまでの大熱戦でした!

 

お次は、今回の目玉企画!?

職員参加の『障害物競争』です。

利用者様と職員がペアを組んで、前半は職員が飴玉を探し、後半は利用者様が『パン食い競争』にチャレンジします。

飴玉探しに備えて、ゴーグルを着用!職員も、気合が入っています!!

利用者さまも負けじと、パンに喰らいつきます。

みなさん、とても楽しそうに応援されていました。

 

さあ、最後の種目は『宝探し』です。

こちらは、当たりくじの入っているコップを見つけるゲームです。

運が良いのは、どちらのチームだったのでしょうか??

 

最後は、表彰式です。

今回は、僅差で『白組』の優勝でした!

頑張っていただいたみなさんに、賞状のプレゼントをしました。

 

実はこの賞状、ちょっと秘密が…

 

試合が終われば、ノーサイド。

運動会の後は、みんなでおやつを食べて、お互いの健闘を称え合いました(^_^)

 

 

だんだんと冷え込む日が増えてきましたね。

運動会や秋祭りなど、色々なイベントが開催される季節でもあります。

 

デイサービスおむすびにも

ステキなダンサーの皆さんが遊びにきてくれました^^

 

 

フラダンス、タヒチアンダンスを披露してくれました!

 

 

かわいい衣装としなやかな動きに

利用者様達もニッコリ^^うっとり・・・♡

 

 

 

===============

(踊ってくれた)子どもたちもかなり楽しかったようで、

またこういうお年寄りとの関わりもなかなかないので色々と勉強になったようでした😊

===============

 

と、ステキな感想もいただきました*^^*

 

今回は、職員の娘さん達が発表会後に駆けつけてくれるという

なんとも嬉しいはからい♡

 

 

世代を超えて交流できるのが、

デイサービスおむすびの魅力の一つです。

 

駆けつけてくれたダンサーの皆さん、保護者の皆様、

本当にありがとうございました^^

季節もすっかり秋めいてきまして、食事が美味しい季節になってきました。

先日、デイサービスおむすびでは『おやつレク』がありました。

おやつの時間に、毎回自分たちでおやつを作るのですが…今回は『あんみつ』作りに挑戦です!

まずは、寒天の入ったお皿に好きな果物をよそっていきます。

あんみつと言えば…やはりあんこですよね!

あんこが大好きな利用者さまは、この様子。

「あんこ大好きなので、もう少しちょうだい!」と大懇願!?

多めにもらって、とても嬉しそうにされていました!

そして、最後に黒みつと生クリームをしぼりかければ…

あんみつの完成です!

普段は寡黙で物静かな利用者さまに食後感想を伺うと、よっぽどだったのか食い気味に「美味しかった!」

と答えてくれたのがとても印象的だった『おやつレク』でした(^_^)

 

 

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com