子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

運動会にむけて…

2021年9月27日

phonto (35)

突然ですが、これは何を作っているでしょうか??

デイサービスおむすびでは、来月運動会をやる予定です。

そうこれは、運動会の玉入れの玉を作って下さっているところです。IMG_7823

紙を上手に丸めていって、まるでおむすびをにっぎているようです。

まるで売り物のように一つ一つ丁寧に作って下さっていました。

IMG_7825

運動会当日、この球を使って好勝負が繰り広げられるかもしれませんね(^_^)

イベント, 13:58:12


IMG_7769ご存知の方も多いかと思いますが、デイサービスおむすびの中庭には畑があります。

最近ですと、ナスやピーマンの収穫をしました。

IMG_7768

雨の降っていない日を中心に、水やり当番を決めて朝水まきをしていただいたりもしています。

IMG_7762

IMG_7770

利用者さまの中には、水やり当番を意欲的にしてくださったり、畑のノートをつけて下さるかたもいます。

畑が中庭にできてから、心なしか利用者さま達の穏やかな表情を見る機会が増えたようにも感じます。

IMG_7764

利用者さまだけでなく、スタッフの中にも新たなやりがいや楽しみを見つけた者もいます。

役割があるということ。そのありがたみを少しずつ実感している、今日この頃です(^_^)

 

土いじり, 12:02:58


IMG_7719

我々デイサービスおむすびのスタッフは、子育て中のお母さんがたくさん活躍しているのですが。

先日、産休中のスタッフが赤ちゃんを見せに来てくれました!

IMG_7717

やっぱり、赤ちゃんを見ると利用者さまたちも顔がほっこり!

年の差はいくつになるのでしょうか??

こんな光景が時々見受けられるのも、デイサービスおむすびの特徴の1つです。

IMG_7720

ある利用者さまは、「ずっと見てられる~」と目じりが下がっていました。

また、別の利用者さまは、お孫さんが産まれたときに体調を崩して抱っこできなかったようで、

「うわー、嬉しいなあ!」と喜ばれていました。

IMG_7718

また、ほっこりしたのは利用者さまだけでなく、スタッフも同じこと。

IMG_7721 (1)

まさに、利用者さまも我々スタッフも癒してくれるスーパーヘルパーさんの登場でした(^_^)

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com