子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

DSC_0077

ここ連日暖かかったこともあり、すっかり桜も咲き誇っていますね。

デイサービスおむすびでも、先日桜を見にお出かけに行ってきました。

ちょうど見頃で満開でした。

DSC_0075

お部屋の中だと感じにくい季節感を感じられたり、みなさんいい気分転換になっていたようです。

中には、思わず「桜を見ながら、(お酒でも)いっぱいやりたいねえ!!(笑)」と仰るかたまで!?

DSC_0072

また来年も、みんなでお花見しましょうね(^_^)

ファイル001-1

みなさん、お仕事やおうちでの作業で肩が凝ることってありますよね。

デイサービスおむすびでは、色々な体操をしています。

そのうちの1つに【8421体操】というものがあります。

やり方は、シンプル。

まず、左手で右肩を8回たたきます。

次は反対に、右手で左肩を8回たたきます。

続けて、左手で右肩を4回。右手で4回。

同様に2回、1回と続けます。

ここまでなら、そんなに難しくはありません。

ファイル001-2

今度は、この動きを“もしもし亀よ”の歌を歌いながら、歌に合わせてやってみると…。

何回叩いたかわからなくなってしまったり、歌が続かなくなってしまったり!?

利用者さま達からも思わず、笑い声があふれます。

ファイル001-3

みなさんもぜひやってみて下さい。

うまくできたら、頭も肩もスッキリするかもしれませんよ(^_^)

 

 

頭の体操, 11:41:47


IMG_0601.PNG

おうちで、“親御さん(高齢の方)の調子が何かおかしいな?”と思ったことありませんか?

例えば…

同じことを繰り返すようになったり、同じものを買ってくるようになったり。

ひょっとすると認知症の初期症状かもしれません。

そんな時は、各市町村の【役所の福祉課】や【地域包括支援センター】に1度ご相談してみて下さい。

(もちろん、デイサービスおむすびにご相談いただいても大丈夫ですよ^_^)

知ってますか?

実はおうちでも簡単に、認知症のチェックする方法があります。

そのうちの1つが、“日付の確認”です。今日は何月何日ですか?と聞いてみることです。

事実デイサービスおむすびでも、毎朝必ず朝の会でこの“日付の確認”をしています。

もちろん、これだけで認知症と判断するのはむずかしいですが。

もしやと思った時は、1つの参考として思い出してみて下さいね(^_^)

 

 

 

頭の体操, 11:24:36


WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com