子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

デイサービスおむすびが、大事にしていることの1つに『食』があります。

自分たちの食べる物を、自分たちで育て収穫する。

『土に触れること、食に触れること』を

利用者さまはもちろん、我々職員も身近に感じられるようにしています。

IMG_6058

IMG_6055

中庭に加え、今回新たに敷地内に畑を作りました。

これでさらに、土や食に触れる機会が増えました!

先日も、二十日大根の種を、お隣のつぶつぶ保育園の子どもたちと一緒に植えました。

IMG_6060

これから、少しずつ畑の様子も報告していきますね(^_^)

今回は、デイサービスおむすびで働くスタッフの話を少ししたいと思います。

現在在籍しているスタッフは、ハローワークから紹介されたり求人を見たりして今に至るスタッフもいます。

ですが、『紹介』や『HPやブログを見て、自分から興味を持って連絡してくる』というケースも少なくありません。IMG_2740

“お隣に保育園が併設してあること” や “食に関心があること” “知り合いが働いている”など、興味を持つ対象は様々ですが、

積極的に問い合わせをして来て、その縁で入職ということもないわけではありません。

IMG_3116

このブログやHPをご覧いただいて、デイサービスおむすびに興味を持ってくださっているみなさん。

もし良ければ、まずは気軽にご連絡くださいね(^_^)

未分類, 15:17:14


IMG_5918 (1)

デイサービスおむすびの特徴の1つに、子どもたちとの『世代間交流』というものがあります。

扉1枚挟んだお隣に併設されている『つぶつぶ保育園』の子どもたちと交流をすることです。

イベントの時にお互いの様子を見あったり、中庭で遊ぶ子どもたちの様子をながめたり。IMG_5923

また普段は、扉の向こうから聞こえてくる子どもたちの様子を感じることができます。

そして今回、扉のところに柵を新たに設置することで、より子どもたちの様子がわかる時間を増やす取り組みを始めました。

IMG_5921

利用者さまも子どもたちも、お互い興味深々のようで

IMG_5916

image0 (1)

IMG_5919

子どもたちとの交流がまた少しずつ増え、お互いの笑顔も増えてきています(^_^)

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com