子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

オリンピックも始まり、日本人選手も連日のように活躍していますが。

こちら、デイサービスおむすび特設競技場(!?)でも、

負けられない戦いが繰り広げられています。

IMG_7108

先日お昼休みに行われた、グラグラゲーム男子決勝。

ベテラン利用者さま、新人利用者さま入り乱れての大熱戦。

各選手、集中力はピークに!!

途中、「おっとっとー」「あーぁ!!」との歓声が上がっていました。

 

続いて、こちらは女子決勝!

phonto (27)

こちらは、和気あいあいと双方のプレーを称えあいながらの好勝負。

途中、『神の手プレー』が炸裂するも、温かい笑いに包まれていました。

 

オリンピックに負けず劣らず。

盛り上がっていた、デイサービスおむすびのお昼休みでした。

 

現場からは、以上です!

スタジオお返しします(^_^)

夏祭り、しました!

2021年7月24日

IMG_7258

今週、デイサービスおむすびでは『夏祭り』を行いました!

お祭り定番の、射的やヨーヨーすくいなど

つかの間のお祭りを楽しみました。

IMG_7256

IMG_7254

中でも、射的はみなさん真剣で

その様子は、さながらゴルゴ13のようでした(笑)

IMG_7255

的に当たると、このポーズ!

IMG_7257

童心に返って、喜ばれているようでした。

テキ屋のおじさん風に扮した職員が、かき氷も作り

IMG_7259

「かき氷なんて久しぶり~!」

「今年はじめて食べたよ!」と

IMG_7260

皆さん、涼しまれていました(^_^)

デイサービスおむすびの中庭には、野菜を中心とした畑があります。

利用者さまと職員、お隣のつぶつぶ保育園の子どもたち、

みんなで協力して野菜作りをしています。

phonto (26)

今朝も、ミニトマトを利用者さまと採りました。

この『畑プロジェクト』は、家庭菜園や畑をやっている職員が中心で行われていますが、

実は、利用者さまの中にも“畑の先生”がたくさんいる事がわかりました。

IMG_6058

「土はこういうふうにするといいんだよ!」

「水やりのタイミングは、いついつがいいよ!」などなど。

職員よりもたくさんの情報と体験を持っている利用者さまが何人もいました。

IMG_7147 (1)

こうした、“畑の先生”たちの協力もあり、畑の野菜は今日もすくすくと成長しています!

もしもご覧の方の中で、畑にお詳しい方がいらっしゃいましたら、

こちらのコメント欄でもかまいませんし、職員に直接お声がけくださってもかまいません。

みなさんの“畑の豆知識”教えていただけたら嬉しいです(^_^)

 

土いじり, 11:04:09


WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com