子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

令和6年度介護報酬改定に伴うご利用料金変更のお知らせ

2024年3月27日

厚生労働省より『令和6年度介護報酬の改定』の通達がありました。 その通達に伴う単位数等の変更があり、令和6年4月1日より利用料金の変更がございます。 何卒ご理解、ご協力 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

近所の梅の花が、少しずつ顔を出しはじめるくらい、暖かい日が増えてきましたね。

先日デイサービスおむすびでは、みんなでひな人形を飾りました。

 

まずは、箱の中身を慎重に取り出して…

「これは、どこのだ?」「これは、何だ??」

一つずつ、丁寧に取り出していく利用者さまたち。

次に、組み立てです。

今回は、自分で手にしたものを、それぞれが責任をもって組み立てたり飾ったりしていきました。

気が付けば、みなさん慣れた手つきで、ひな人形を完成させていきました。

3月3日には、ひな祭りをやる予定でいます(^_^)

 

 

 

製作, 14:07:03


デイサービスおむすびでは、近隣のカフェにお出かけに行く『外出レク』を行っています。

先日も、カフェスペースインテリアマルミさんへお茶会へ!

道中の車窓から見える田んぼを見ながら、「この辺は緑が多いねぇ~」とドライブ気分を楽しんでいらっしゃいました。

 

 

こちらのカフェ、お店の中にたくさんの家具があるんです。

到着するやいなや、あれやこれやと興味津々の利用者さまたち。

ひとしきり、店内の家具を見終えると…。

お待ちかねの、カフェタイムです。

今回は利用者さまの参加が女性だけだったので、そこはすっかり女子会状態!?

「このコーヒー美味しいわね」「このコーヒーがいいのよ!このコーヒーがいいのよ!」と、参加者のみなさん楽しまれていました。

話が盛り上がって「このまま鬼怒川温泉にでも行っちゃいたいわねぇ!!」と、笑顔でお話をされていたのがとても印象的だった『外出レク』でした(^_^)

 

 

最近デイサービスおむすびでは、空前の『トランプ』ブームが来ています!

中でも『ババ抜き』が大盛り上がり!

トランプをじ~っと見つめながら、どれを取ろうか真剣モード。

同じのが揃わないと「あれぇ、揃わないなぁ!」と首をかしげる方がいたり、ババが回ってくるとすぐ顔に出てしまう方がいたり。

毎回、利用者さまはそれぞれ楽しまれています。

楽しんでいるのは、利用者さまだけではありません。

職員も時間があれば、一緒に参加することもあります。

このようにデイサービスおむすびでは、できる限り利用者さまと交流する時間を作り、コミュニケーションをとることを大切にするようにしています(^_^)

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com