子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

【重要】介護報酬改定のお知らせ

2021年6月5日

この度令和3年4月より、介護報酬の改定がございましたのでご報告させていただきます。   介護報酬改定とは、厚生労働省が3年に1度行うものです。 今回4月 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

今日は、我々の職場環境について少しお話したいと思います。

デイサービスおむすびの特徴の1つに、『働くお母さんが多くそれに対する理解があること』があげられるように思っています。

働き方に関しても寛容です。

女性ですからキャリアの途中で妊娠や出産をされることもあるかもしれません。

おうちやご家族の都合、はたまた体調の都合などで、意図せず職場を離れざるを得ないケースもあるかもしれません。

そういった場合、復職を希望する職員には当人の気持ちを最大限尊重し考慮して対応してくれます。

月並みな表現ですが、とても血の通った温かみを感じられる職場だと、私筆者本人思っています。

いつまでも一緒に働いていたいなあと思える職員が多いのも、外しがたい魅力の1つです。

これからも職員一同協力して、利用者さまにたくさん笑顔になって頂けるよう、日々のケアに努めて参ります(^_^)

DSCN3171

未分類, 10:29:01


IMG_2253

デイサービスおむすびの中庭には、『おむつぶガーデン』という小さな花壇があります。

利用者さまや隣のつぶつぶ保育園の子どもたちが、季節ごとに植物を育てています。

職員はもちろんですが、利用者さまの中にも朝来るなり水やりをしてくださる方もいます。

今の時期は、ちょうどミニトマトが実をつけ始めました。

IMG_2255

こうしたちょっとしたことですが、身近に土や植物と触れ合えるというのは、デイサービスおむすびの一つの特徴かなと思っています(^_^)

 

 

 

 

土いじり, 12:47:22


IMG_2427

連日、暑い日が続いてますね。

デイサービスおむすびでも、空調を入れたりこまめな水分補給をしたり。

暑さ対策は、しています。

それでも、暑いものは暑い…というわけで!

今日は、みんなで“アイスパーティー”をしました。

ただみんなでアイスを食べる。でもいいですが、それでは面白くありません!?

食べるアイスをくじ引きで引いて決めました。

IMG_2425

何が出るかは、くじを引いてのお楽しみ!

チョコバニラやバナナチョコ。苺アイスにオレンジアイスにあずきバー。

みなさん、それぞれのアイスを楽しまれていました。

IMG_2410

IMG_2426

ちょっとは、涼しい気分を味わっていただけましたかね?(^_^)

 

イベント, おやつ, 17:41:49