子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

【重要】介護報酬改定のお知らせ

2021年6月5日

この度令和3年4月より、介護報酬の改定がございましたのでご報告させていただきます。   介護報酬改定とは、厚生労働省が3年に1度行うものです。 今回4月 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

IMG_4077

デイサービスおむすびでは、隣のつぶつぶ保育園の子どもたちとの交流を行っています。

昨日のおやつは、ちょっと “特別なおやつ” でした。

今回は、お隣のつぶつぶ保育園の子どもたちが、手作りのパンを作って届けてくれました。

IMG_4080

IMG_4079

ちびっこパン職人さんたちが作ってくれたパンを、みんなで食べました。

IMG_4078

実は、昨日のつぶつぶ保育園の子どもたちとの交流は、これだけではありませんでした。

さかのぼること、午前中のことになりますが。

ちびっこパン職人さんたちが、パン作りをしているところを見学していると、

phonto(1)

「やったことないから、やってみたいなぁ」と利用者さま。

ここで、保育の先生が機転を利かせて、やってみますか?とすすめてくれました。

phonto

思いがけず、パン作り体験まですることができました(^_^)

 

 

追伸

最近また新型コロナウィルスの感染者数が増えてきましたね。

以前にもお知らせしていますが、新型コロナウィルスへの対策も兼ねて、いまいちどこちらの動画も確認しておいてくださいね。

https://youtu.be/KAMeNhgmdXI

 

おやつ, 手作り, 12:35:47


IMG_4021

デイサービスおむすびの特徴は?と聞かれたら

『食に力を入れていること』『近くで畑をやっていること』が挙げられます。

IMG_4031

先日も、11月にしては暖かいお散歩日和だったので、

畑まで散歩に行ってきました。

IMG_4019

お散歩自体もとても気持ちが良かったのですが、

せっかく畑に来たので、試しにひとつ。

植えておいたサツマイモを掘ってみました。

IMG_4032

この辺を掘ってみようかな〜。

IMG_4026

すると大きなサツマイモが取れました!!

IMG_4029

IMG_4039

しかもなんと!?

サツマイモのツルを返していくと…

IMG_4035

冬眠中だったのかな、土の中からカエルさんが出てきました。

このカエルさんの登場には、利用者さま達もびっくり!!サツマイモのお土産だけでなく、ちょっとしたお土産話まで持って帰ってこれました。

IMG_4040

外の空気をすったり、畑の土に触ったり。

ほんの些細なことですが、季節を感じていただける瞬間や自分たちで育てたものを食べるということ。

IMG_4023

こういう機会をデイサービスおむすびでは大切にしています(^_^)

 

土いじり, 11:53:25


 

IMG_3601

デイサービスおむすびには、ろう学校を卒業した新卒さんが今年度から仲間に加わりました。

昨日は、そんな彼女が先生になってくれての“社内手話研修”がありました。

IMG_3602

簡単なあいさつから、体調の確認、気持ちの伝え方などを教わりました。

中でも一番の盛り上がりは、“始まる”の手話が“すしざんまいのポーズ”に似ているという彼女のユーモア。

これにはみんな大盛り上がり!

IMG_3603

ここから、「じゃあ〇〇はどうやるの?」「△△の手話は??」とみんなもより前のめりに!

IMG_3604

日常の生活の中に少しづつでも浸透させて、職員間や職員と利用者さま、人と人とをつないで結んでいけたらと思います(^_^)

 

 

研修, 09:59:44