子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

【重要】介護報酬改定のお知らせ

2021年6月5日

この度令和3年4月より、介護報酬の改定がございましたのでご報告させていただきます。   介護報酬改定とは、厚生労働省が3年に1度行うものです。 今回4月 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

ファイル_007

デイサービスおむすびでは、先週から今週にかけて『お雛様作り』を行いました。

みなさん、見本を見ながら…

ファイル_008

集中して、お雛様を作っていらっしゃいました。

ファイル_005

ファイル_003

みなさん、個性が出るのがやはり“顔入れ”で…

ファイル_006

職員がお手伝いしたり、利用者さま同士で協力しあったり…

ファイル_001

途中、折り紙を逆に貼ってしまうハプニングがあったりしましたが…

皆さま上手に作っていらっしゃいました(^_^)

ファイル_009

ファイル_004

 

手作り, 製作, 11:43:05


デイサービスおむすびも、利用者さまがお雛様を飾ってくれました!

ファイル_002 (21)

「これであってるかしら?」

「昔は7段かざりだったけど、だんだん出さなくなっちゃったわね」

など、お話しされながら出してくださいました。

ファイル_001 (21)

ファイル_000 (34)

みなさん、知っていますか?

この日にお雛様を飾ると、良縁に恵まれるといわれている日があります。

その日は『雨水の日(うすいのひ)』といいます。

もし良かったら、調べてみて下さいね!(^_^)

 

 

 

イベント, 17:50:32


DSC_0001

もうご存知の方も多いと思いますが。

デイサービスおむすびのお隣には、つぶつぶ保育園という保育園が併設されています。

ほんと扉1枚挟んだお隣には子どもたちがいて、元気な声がこちらのフロアにも聞こえてきます。

 

今はコロナの影響で、なかなか交流が出来ていないのが残念ではありますが…。

それでも交流ができていたころは、それこそ『おじいちゃんおばあちゃん世代』と『孫世代』が同じフロアで交流をしていました。

なんならわれわれ職員もいますから『親世代』までいるわけです。

 

その様子はまるで、“みんなが集まる昔の田舎のおうち”のようです。

 

(子どもたちもそうですが)利用者さまから、もとても優しい表情を見てとることができるんです。

それを見ているわれわれ職員も、とても温かい気持ちになります。

 

利用者さまには、その瞬間瞬間だけでなく、

『いつまでも忘れられない大切な思い出』になっていただけているといいなあと思っています。

 

どこか懐かしさを感じる温かい空間。

1日も早く、そんな空間を再び取り戻せる日がくることを切に願うばかりです。

 

世代間交流, 10:27:27