子どもたちのキラキラ育てます!

つぶつぶ保育園では、食育や世代交流を通して、身体と心の健やかな成長のお手伝いをします!

デイサービスおむすびからのお知らせ

【重要】介護報酬改定のお知らせ

2021年6月5日

この度令和3年4月より、介護報酬の改定がございましたのでご報告させていただきます。   介護報酬改定とは、厚生労働省が3年に1度行うものです。 今回4月 …

続きを見る

過去のお知らせはこちら

おむすび日誌

IMG_5914

“もういくつ寝ると~お正月~♪”

今年もそんな時期になりました。

 

私がこどもの頃。

お正月になると、おじいちゃんおばあちゃんの家に行って親戚一同がみんなで集まる。

そこでのお目当ては当然…お年玉(笑)

そんなお正月が、もぉとても懐かしく思える今日この頃です。

最近は、お正月だからと言って親戚一同が集まるなんて“機会”も“ご家庭”も少なくなってきたのかなぁと思います。

おじいちゃんおばあちゃん世代、子供世代、孫世代。

この3世代が集まるというのは、珍しいことなのかもしれません。

 

かたや、デイサービスおむすびでは。

お隣につぶつぶ保育園を併設しているため、この3世代がそろうことが、日常的に起こっています。

もちろん血のつながった家族ではありません。

それでも、この3世代が同じ時間を過ごすことの魅力は多分にあると感じています。

普段職員の私たちが、何を言っても笑顔を見せて下さらない利用者さまが、子どもたちが来るだけですごく笑顔になられる。

この環境ならではの、心がほっこりする風景です。

 

デイサービスおむすびは、今日が年内の最終営業日となります。

また新年も、引き続きそういった

人と人との結びつき。

人と地域の結びつき。

を大切にしながら、運営を進めて行こうと思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

 

みなさま、良い年末年始をお過ごしください。

世代間交流, 10:56:08


先日、デイサービスおむすびで“クリスマスプレゼント大作戦”が行われました!

きっかけは、ある利用者さまの行動から始まりました。

普段から編み物や縫物のお上手な利用者さまが、おとなりのつぶつぶ保育園の子どもたちに手作りプレゼントを作って下さったんです。

そのプレゼントを、子どもたちにサプライズで渡そうという作戦です。

子どもたちが来る交流の時間を見計らって…プレゼントを渡していきます。

image1

ちゃんと、年齢ごとに違うプレゼントを用意してくれていました。

image4

プレゼントに喜ぶ子どもたち!

みんな思いがけないプレゼントを嬉しそうに受け取っていました。

おばあちゃんサンタさんも、ご納得のこの表情。

image3

“クリスマスプレゼント大作戦”は、大成功に終わりました!

めでたし、めでたし(^_^)

image1デイサービスおむすびの、帰りの送迎前のひととき。

ホワイトボードを使っての、簡単な言葉の並べ替えゲームをしているところです。

首をかしげて考え込む利用者さまや、職員よりも早く答えを当てちゃう利用者さま。

中には、夕方だからでしょうかね。

少しお疲れでウトウトされている利用者さまも。。。

みなさんそれぞれですが、帰り前の時間を過ごされています。

さてみなさん、この問題ですが。

“ンンバぺカギ” これらの文字を並べ替えると2つの動物があらわれてきます。

わかりますかね??(^_^)

 

頭の体操, 14:04:07